【ヨーグルトレシピ集】おすすめラブリークッキング!簡単ヨーグルトケーキの巻



【ヨーグルトレシピ集】おすすめラブリークッキング!簡単ヨーグルトケーキの巻前回の乳清パンの時に出来た「水切りヨーグルト」を使って簡単ヨーグルトケーキをつくります。
作り方の前にもう一度前回の復習です。
食べきれなかったヨーグルト(ジャージープレーンです)をザルに乗せて(写真はペットボトルを使ってます)ふきんで一晩(5~6時間)放置しておけば、水分(乳清)と水切りヨーグルトの出来上がりです。(写真は5個分)前回は乳清を使って水切りヨーグルトは冷凍保存したので今回は冷凍保存した水きりヨーグルトを使用します。


【ヨーグルトレシピ集】おすすめラブリークッキング!簡単ヨーグルトケーキの巻

まず、前回冷凍した水切りヨーグルトを自然解凍します。(急ぐときは電子レンジでもOK)






材料の基本的な分量は
水切りヨーグルト・・・・・・200g
ジャージー生クリーム・・・200cc
卵(Lサイズ)・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・100g
塩・・・・・・・・・・少々
小麦粉・・・・・・・・大さじ3杯
ですが、今回は水切りヨーグルトが150gだったので生クリーム(蒜山ジャージ!)180ccで卵はMサイズにしました。
お好みで砂糖の量を加減したりレモン果汁・ドライフルーツを加えるとより本格的なスイーツに変身!
※分量はあくまで目安なので多少はいい加減でもおいしくできるはず。
慣れてきたらマイレシピを作ってみてね!

【ヨーグルトレシピ集】おすすめラブリークッキング!簡単ヨーグルトケーキの巻材料の用意が出来たらケーキを焼く型を決めます。
直径18cm~20cmのケーキ型がおすすめ。
もしケーキ用の型が無くても大丈夫!オーブン使用可能な容器にオーブンペーパーを敷き代用します。
今回は金属製の食品保存容器を使用しました。(使用前に耐熱性をよく確認して下さい)
ここでのコツはケーキを焼く時によくふくらむのでオーブンペーパーは少し高めに敷きます。
型の用意が出来たらオーブンを予熱し始めます。
オーブンの温度は170℃で時間は40分が目安です。
いよいよ生地作り、先程の材料をすべてミキサーに入れます。
順番には決まりがありませんが小麦粉は1番最後がいいようです。


【ヨーグルトレシピ集】おすすめラブリークッキング!簡単ヨーグルトケーキの巻
ミキサーで約2分、完全に材料が混ざったらOK!(簡単です)
良く混ざった生地を型に流し入れます、ゴムベラで回りに残っている生地も残さず入れます。
あとは型をオーブン(中段)に入れて約40分待つだけです。(いい匂いが・・・)


【ヨーグルトレシピ集】おすすめラブリークッキング!簡単ヨーグルトケーキの巻

















焼き上がったら中央に竹串を刺してみてドロドロしたものがついてこなければ出来上がり!(スフレ状のものがついている場合は焼あがってます)
まだの場合はもう少し焼時間を延長して下さい、ただしこげやすいのでオーブンの下段に下げたりアルミホイルをかぶせるなどしてこげないように気をつけて下さい。