【ヨーグルトレシピ集】おすすめラブリークッキング!乳清パンの巻



おすすめラブリークッキング!乳清パンの巻今回は食べきれなかったプレーンヨーグルトでおいしいパン作りに挑戦します。
まずプレーンヨーグルトを水切りします(今回は5個使用しました)
ボールに(今回はペットボトル)にザルを乗せてふきんで1晩(5~6時間あればOK!)放置。




おすすめラブリークッキング!乳清パンの巻翌朝見ると結構沢山の水分(乳清)がとれてます。
最後にヨーグルトをしぼって水切りヨーグルトと乳清が出来ました。今回はこの水分(乳清)の方を使ってパンを作ります!
(この乳清は栄養価が高く更に美容にもいいらしくこれをすてるのはもったいない!!)※水切りヨーグルトは次回ほかの料理につかうので冷凍保存します。




















材料ができた所でパンきじ作りです。
乳清パンの作り方は簡単
普通のパン作りの時の水と牛乳を乳清に換えるだけ!(不足分は牛乳でOK)
ホームベーカリーでも出来ますが乳清を使う時はタイマーは使わないほうがいいようです。
うちにはホームベーカリーが無いのでオーブンで作りました。

おすすめラブリークッキング!乳清パンの巻

















1時間ほど発酵させたらいろんな形やアレンジをして(この時が一番楽しい!)
いよいよオーブンへ!テレビを観ながら気長に待ちます。
途中からパンの香ばしいにおいと乳清のさわやかな香りが家中に広がって
何度もオーブンをのぞいてしまいます。

おすすめラブリークッキング!乳清パンの巻
















オーブンに入れて待つこと約20分(180℃)
とうとう焼き上がりました!
外はパリッ中はふわふわ
この焼き上がりにはいつも感動です!
うちの娘も焼きたてパンが大好きですぐに完売!
市販のものとは違って保存期間が短いので早めに食べきって下さいね。