おすすめラブリークッキング


今回は蒜山ジャージープレーンヨーグルトとジャージー生クリームを使って簡単チョコケーキに挑戦です! 初めてお菓子作りに挑戦する方やお子様と一緒に作りたい人におすすめです。(もちろん大好きな人へバレンタインプレゼントにも!)

 










まずは材料です。
生クリーム・・・・・・・・180CC
板チョコ ・・・・・・・・1枚
砂糖・・・・・・・・・・・100g~200g
卵Lサイズ・・・・・・・・2個(Mなら3個)
プレーンヨーグルト・・・・2個(200g)
ココアパウダー・・・・・・30g~40g
ホットケーキミックス・・・200g

cooking1
材料がそろったら早速クッキング! まずは下ごしらえ、
1、ミックスパウダー作り・・・ホットケーキミックスとココアパウダーをボールに入れて、よく混ぜておく。(ココアパウダーのかたまりはスプーンの背で潰せばOK!ふるいまでは使わなくても大丈夫) ココアパウダーを多めに入れるとビターになります。
2、チョコクリーム・・・・厚手の鍋に生クリームと砕いた板チョコを入れてトロ火(ポイント!)にかけて時々ゆっくりとかき混ぜながらチョコを溶かしていきます。(沸騰しないように気をつけてチョコが溶けだしたら火を止めて) チョコが溶けたらオーブンを170℃で予熱し始めます。 (チョコは小さい粒程度なら溶け残っても大丈夫!?チョコチップって言えば納得?)
cookingその3
次に生地作りです。 ボールに卵を割り入れ砂糖を全部入れ泡だて器で砂糖が完全に溶けるまでよく混ぜます。 プレーンヨーグルトを加え全体が同じ色になるまでよく混ぜる。 よく混ざったら、下ごしらえで作った1のミックスパウダー全部を加えさっと混ぜる(ここでは少々混ざりきってなくてもOK) さらに2のチョコクリームを加え全体が同じ色になるまで混ぜる。
cookingその4

出来上がった生地を好みの型に(8分目位まで)流し入れます。 スライスアーモンドやスプレーチョコのトッピングもここでOK! 型のサイズや形によって多少焼き時間は変わりますが約20~30分オーブンで焼きます。 竹串などを刺して様子を見ながら(毎回この時が一番待ち遠しい!)焦げないように注意します。 特に焼き時間が長いと焦げて風味が悪くなりますのでご注意! 焼き上がったらオーブンから出して(火傷しないでネ)そのまま冷やして下さい。

cookingその5

後はパウダーシュガー等でデコレーションして出来上がり!! 今回は厚紙にラブリーちゃんのイラストを切り抜いてシュガーを降りかけてみました。 甘さ控えめの生クリームを添えてもおいしい! そのままでも十分おいしいですがせっかくのバレンタイン!ひと手間かけてハッピーなひと時をお過ごし下さい。